皆さん、こんにちは。FPの会メルマガ編集部です。体温より高い気温が続いています。外出すると暑い空気に押しつぶされそうな感じさえします。日中外出される方は、どうぞ熱中症対策を万全にお出かけください。さて、今回は東京のメンバーの北川陽子が担当します。テーマは「保険」です。
◆損害保険と自動車保険の選び方
人の生死に関する「保障」は生命保険、病気やケガに備えるのが医療保険や傷害保険です。そして、モノに関する保険が損害保険で、こちらは「補償」と呼ばれます。「保障」と「補償」の違いは、お金の支払われ方に表れています。生命保険などは定額の保険金(給付金)が支払われますが、損害保険は実際の損害を補う形で保険金が支払われます。
さて、ここからは損害保険のうち「自動車保険」について取り上げます。
◆自動車保険の加入方法と選び方
現在、自動車保険に加入している方の約90%が代理店を通じて契約しています。代理店の担当者の説明を聞いてそのまま加入している方も多いかもしれませんが、最近では「ダイレクト型(インターネット加入)」も増えてきています。
ダイレクト型の特徴は次の通りです。
・インターネットや電話で手続きができるためコストが抑えられ、保険料が割安になることが多い
・24時間365日、見積もりや加入が可能
・自分で比較・検討する必要がある(コールセンターなどでの相談・サポートは可能)
一方、代理店型の特徴は、
・担当者を通じて加入するため、相談やサポートが受けられる
・保険料はダイレクト型より高めになる傾向がある
・事故後の対応は代理店が保険会社とやり取りしてくれるため安心感がある
…などがあります。
それぞれにメリット・デメリットがあり、合う方も異なります。たとえば、ダイレクト型は30代〜40代の方に向いているとされ、代理店型は保険の専門家に任せたい方に適しているといわれます。
◆保険選びのポイント
どちらのタイプを選ぶにしても、「自分(わが家)に合った保険を選ぶ」ことが大切です。必要な保障(補償)を、適正な保険料で確保することが保険選びの基本です。
不要な保障(補償)を見直すことは、家計の改善にもつながります。生命保険でも損害保険でも、定期的な見直しをおすすめします。(北川陽子)
