(50音順)

青山

青山雅恵

在住:東京都北区
家族:夫、息子2人(中学生と小学高学年)
趣味:読書、コーラス

教育費と住宅ローン、そして老後資金の準備。子育て真っ最中の我が家では今まさに人生の3大資金のやり繰りに奮闘しています。ライフプランは早めの対策と準備が大切さだと身に染みて感じています。はじめは自分自身のために学び身につけた知識でしたが、今は多くの方にお伝えしたいと思っています。学校では教えてくれないけれど、生活する上で必要な知識は多いのです。一緒に学んでみませんか?

鵜澤

鵜澤 孝子

在住:千葉県千葉市緑区
家族:夫、娘、息子
趣味:園芸、旅行

1999年に生協の活動中にAFP資格を取り講師を開始。2013年にCFPとなり、2014年日本FP協会の『くらしとお金のFP相談室』相談員も経験しました。FPの知識と生活を結び付け、不安のないライフプランを立てる事はとても重要な事と実感しています。
2人の子育ても終了し、親の見取りや相続も終了。退職した夫との二人だけの暮らしを楽しみつつ、知識のブラッシュアップに心掛けて皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

牛山

牛山洋子

在住:東京都世田谷区
家族:夫との2人家族
趣味:絵画鑑賞、旅行 など

FPの会加入歴16年、セカンドライフは13年目になります。入会した当初は保障の見直しに関心が多く寄せられていましたが、最近は家計・退職後の生活設計など対象分野が大きく変わってきました。
日々の私たちの生活は変わっていないようで、社会環境やいろいろな制度が少しずつ変わっていく影響を受けています。そのような変化に対応しながら、日常の不安を解消し、将来の生活設計を描けるように、皆さまのお手伝いができたらと思っています。

岡

岡 直江

在住:山梨県笛吹市石和町
家族:夫、猫3匹(サビ、黒、トビキジ)
趣味:洋裁、金継、家庭菜園

1967年生まれ。22歳で結婚、2人の子どもは社会人となり、夫と第二の人生をスタート。普段は洋裁工場で時給820円のパートで働いています。生活クラブ歴二十数年、ライフスタイルに合わせて生協活動と仕事を両立してきました。
子どもと肩を並べて受験勉強に励み、40歳でFP資格を取得。夫が経営していた会社を清算した時の極貧の経験を生かし、人生を豊かにするお金との付き合い方をお伝えしています。

北川

北川陽子

在住:東京都八王子市
家族:夫、娘、12歳の愛犬(息子)
趣味:読書

FPの会創立以来のメンバーです。FPの会も15年を越え成熟し、我が家も成熟して大人だけの静かな生活になりました。が、娘曰く我が家の騒音の元は私。でも元気な証拠と思っています。今年の目標はきれいに暮らすこと。断捨離を心がけていますが、難しい。一番断捨離したいものは何か?エンディングノートも参考にしながら、終活も視野に入れています。体験談も含め、皆さんの参考になる講座を心がけていきたいと思っています。

木村

木村恵子

在住:千葉県君津市
家族:夫 時々息子・娘・孫
趣味:オカリナ

1998年に日本FP協会に入会しました。
当時は家計の見直し。特に生命保険の見直しが、盛んになり始めたころです。
「人生100年時代」「超少子高齢多死社会」「iDeCo NISA」「地域包括ケア」「年金の繰り下げ」「緩和ケア」「人生会議」どれも、最近身近になった、言葉です。たくさんの情報の中から、自分で選ぶことが、より必要な時代です。
みなさまの支えになれるように、応援いたします。

逆井芳子

在住:埼玉県蕨市
家族:夫と息子、夕飯だけ食べに来る娘の4人家族
趣味:動画撮影

蕨市の防災ネットワークに所属。“もしも”ではなく“いつも”備えてほしい地震への対策。ママ目線で家族を守る「防災ワークショップ」はおススメです!
また、子どもだけでなく大人も夢中になる、子どもの金銭教育「小学生向けマネーゲーム」もぜひ体験してください.

佐藤啓子

在住:大阪府堺市
家族:夫と2人(2世帯住宅の1階に義母)、ひとり娘が近くに住むので、孫と週1回は我が家で夕食。
趣味:お菓子作り(とりあえず趣味といえるものないので)

エスコープ大阪で地域委員や理事を経験後、FPの資格を取得して2001年からライフプラン講座の講師として活動しています。知ると知らないとでは将来が違ってくることを受講者の方々に気づいてもらえるよう心掛けてきました。
2011年にFPの会に加入し、私自身の知識も広がりました。将来の生活に対する漠然とした不安が無くなり、今は大丈夫と思えるようになりました。
知ることの大事さを、講座を通じて伝え続けていきます。

佐藤容子

在住:東京都練馬区
家族:夫と一人暮らし中の20代の息子の3人家族
趣味:映画、歌舞伎

知識の大切さに気づいたのは、セカンドライフに向けて生命保険を見直した時でした。わかっていたつもりが、ちゃんと理解できていなかったと解約して気づいたのです。このことを機に、年金や相続に向けてキチンと「お金の知識」をもちたいとFPを取得しました。正しい知識は、自分や家族、そして人生を守ってくれます。私自身が疑問や不安に感じたことを忘れずに、わかりやすく、興味をもっていただける講座を目指しています。

四戸美恵

在住:岩手県滝沢市
家族:夫、息子、娘(ともに社会人)、犬(ラブラドール2歳)
趣味:料理

50代前半にして年金生活が始まりました。子どもにお金がかかることはなくなりましたが、増える生活習慣病、かさむ医療費が家計を圧迫しています。「月々の医療費」×12カ月×「あと何年生きる??」と試算をすると、・・・。「健康は財産」を、身をもって感じています。
犬を飼っています。ペットを飼うということは最期まで添い遂げなければなりません。そのためにもまずは「腹八分目」を心がけ健康を取り戻したいと思います。

鈴木志のぶ

在住:千葉県柏市
家族:夫・猫3匹
趣味:スポーツジムの通い

保険の見直しをきっかけにFP資格を取り、講師活動をしています。
お金の使い方は、時間の使い方に似ているので、上手に時間を使うこと、特にセカンドライフに突入するとエンディングを含め、限られた時間をどう過ごそうか?と時間とお金を上手に使うことも人生の締めくくりとして考えようと思っています。

武石有希子

在住:東京都杉並区
家族:義母、夫、娘2人(長女は結婚)
趣味:書道、旅行

昭和、平成、令和と3時代を過ごす中で、相続や保険の見直し等、ライフプランに関わる場面に遭遇しましたが、その後FPを学び始めてからは、『あの時に知っていたら…』と思う事が幾度もありました。人生100年時代、大切なものは、自分で考えながら守る時代です。皆様に『知ってて良かった!!』と感じて頂けるようなお手伝いをさせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

千葉裕子

在住:東京都東村山市
家族:パートナー・こども2人・ねこ4匹
趣味:趣味・偉人の伝記を読むこと(尊敬する歴史上の人物・高杉晋作)

商学専攻・こどものころから算数・理科の勉強は、面白いと感じやる気になり、得意分野でした。逆に国語・英語・家庭科・体育・美術は悲惨で、現在も文章、料理、お裁縫はコンプレックスです。
FPとして、「こんな些細なこと誰にどこに聞けばいいの?」というときにすっと役に立てる存在を目指しております。

寺田

寺田滋子

在住:東京都小平市
家族:夫、息子2人(成人)の4人家族
趣味:旅行、映画・美術鑑賞

我が家は定年退職後のプラチナ世代ですが、30代の息子たちに脛をかじられっぱなしで、すっかり細くなりました。
最近の楽しみは、平日が自由になった夫と出かける国内旅行です。主に飛行機の時間だけ決め、着いた先はレンタカーで観光します。必ずプランに入れるのが美術館巡りと温泉ですが、これに美味しい料理とお酒があれば何も言う事はありません。二人が元気でいられる間はずっと続けたいと願っています。

栃木

栃木純子

在住:大阪府寝屋川市
家族:夫、娘(社会人)、息子(社会人)との4人家族
趣味:旅行

長かった教育費から解放され、我が家は今やセカンドライフに向けた準備期間です。
巷に溢れる「人生100年時代、老後には夫婦で○千万円必要?」といった情報、皆さんもその数字に驚くことがありますよね?でもそんな時は情報を鵜呑みにせず、自分の場合はどうなのかを調べて確認することが大切です。
ライフプラン講座では老後のお金に限らず、「我が家の場合は?」を夫婦や家族で考えるための知識とヒントをお伝えしています。

中尾

中尾真紀子

在住:東京都町田市
家族:夫、子2人(大学生・高校生)、猫1匹
趣味:ハンドメイド

管理できていたつもりの家計簿は、単に過去の「使った」お金の記録簿でした。将来に「使える」「必要な」お金を把握するためには、家計の見直しと知識を持つことが大事だと実感しています。キャッシュレス時代の家計管理と子どもの金銭教育も気になります。
新入りでまだまだ知識と経験不足ですが、同じようにもやもやとした悩みをお持ちの方に、分かち合い、寄り添っていけるようなFP活動をしていきたいと思います。

野村

野村由季

在住:愛知県名古屋市千種区
家族:夫、子の三人家族、猫2匹
趣味:読書、書道、老化防止のための各種運動

人生を長い目で見て、プランニングするという考え方を知った20年前、目からウロコでした。
日本の社会保障を知る事も、生活の上で大切と気づきました。
今、昔の私へ伝えるような活動ができている事に感謝しています。

羽場真美

在住:東京都葛飾区
家族:夫、猫🐈3匹
趣味:猫遊び

2人の子どもは独立し、4人の親を無事見送り、夫と年金生活を楽しんでいます。元気に活動するのに必要なお小遣いは、各自で調達することが我が家のルール。「おひとりさま」に備えて家事も分担できるように訓練中。
ライフステージは5年単位で考え、その時できる事を迷わず実行していこうと考えています。FPの知識を活用して資金を捻出できる家計に挑戦中。

藤井

藤井智子

在住:千葉県千葉市
家族:
趣味:観劇

子育て時代にFP資格を取得。その子育てもだいぶ前に卒業しました。現在夫はまだ現役ですが、完全リタイアまでのカウントダウンは始まっています。FPの会の活動を通じて、ライフステージの変化を実感しています。美しい年輪にはなっていませんが、年齢を重ねるのがFPの活動にはプラスになるのが良いな、と感じています。
生きている限り自立した生活を送れるように、生きがいをもって健康に過ごすことを心がけたいです。

溝江淳子

在住:大阪府大阪市
家族:夫と子ども2人、猫3匹、魚数種類と同居
趣味:仏像・船に乗る・活字(comicから辞典まで)が好き

FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強を始めてから、何度か知識に助けられたことがあります。情報があふれる中で正しい知識を得る事はとても大切です。気になっている事や制度を学ぶ機会、“ライフプラン講座” “個人相談”でいろいろな方とお会いできるのが楽しみです。

山田富美子

在住:埼玉県さいたま市
家族:夫、長女、次女との四人家族(長男は一人暮らし中)
趣味:テニス、茶道

末娘が社会人となり、長かった教育費からやっと解放された我が家。ほっとしたのもつかの間、気がついたら私たち夫婦は60代で目の前に老後が。。。
晩婚化が進み、我が家のような家庭が増えています。加えて、高齢となった親の介護が重なることも。世代に合わせたライフプランや小さいときからの金銭教育などの必要性がますます高まっています。
そんな時代だからこそ、ぜひFPの会を利用してください。きっとお役に立てることと思います。