(50音順)

青山

青山雅恵

在住:東京都北区
家族:夫、息子2人(中高生)
趣味:読書、コーラス

教育費と住宅ローン、そして老後資金の準備。子育て真っ最中の我が家では今まさに人生の3大資金のやり繰りに奮闘しています。ライフプランは早めの対策と準備が大切だと身に染みて感じています。はじめは自分自身のために学び身につけた知識でしたが、今は多くの方にお伝えしたいと思っています。学校では教えてくれなかったけれど、生活する上で必要な知識は多いのです。是非一緒に学んでみませんか?

磯貝仁美

在住:東京都稲城市
家族:夫、娘の3人家族
趣味:FPの会の活動(願望)もしくは読書

FPの資格を取得したのは、2015年。きっかけは職場の同僚の何気ないオススメからでした。「数字が好きなら、FPいかがですか?」
FPの知識は、数字というより家計のお得情報が満載です。知識は武器であり財産です。知れば知るほど自分や家族の未来を守ることができます。将来へのぼんやりした不安をしっかりとした安心に変えるためにも、ぜひFPの会の講座をお役立てください。

岩渕実香

在住:東京都世田谷区
家族:息子2人 娘2人 (夫は逝去。闘病中は介護保険に助けられました)
趣味:人と会うこと。本屋さん巡り(某書店の株式も買ってみました)。旅行も好き。

103万円の壁って?と会の講座を受けたのがFPに興味を持ったきっかけでした。数年前に 病気で夫を送りましたが、介護の間はもちろん、ひとりで4人を育てるのに、FPの知識があることでお金の心配は最小限で済みました。どうしたらそんなに楽しく元気に過ごせるの?と相談されるくらいです。最近は母の相続準備や弟たち家族のiDeCoやNISAの手伝いも。少しでも私の知識と経験が皆様のお役に立ちますように。

鵜澤

鵜澤 孝子

在住:千葉県千葉市緑区
家族:
趣味:園芸、旅行

1999年に生協の活動中にAFP資格を取り講師を開始。2013年CFPになり、次の年に日本FP協会の『くらしとお金のFP相談室』相談員も経験。自分らしいライフプランを考え、実践していく事はとても大切な事と思います。
2人の子育ても親の見取りや相続も無事終了。夫との二人だけの生活を楽しみつつ、知識のブラッシュアップに心掛け、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

牛山

牛山洋子

在住:東京都世田谷区
家族:夫との2人家族
趣味:絵画鑑賞、旅行 など

税金や年金について知りたいという気持ちから、FPの資格を取って早十数年。思いがけない夫の早期退職にも、FPの知識を活かすことができました。人生何があるかわかりませんが、生活回りのお金の知識はどのような時でも役立ちます。私たちと一緒に少しずつ学んでみませんか 。

岡

岡 直江

在住:山梨県笛吹市石和町
家族:夫、猫3匹(サビ、黒、トビキジ)
趣味:洋裁、金継、家庭菜園

1967年生まれ。22歳で結婚、2人の子どもは社会人となり、夫と第二の人生をスタート。普段は洋裁工場で時給820円のパートで働いています。生活クラブ歴二十数年、ライフスタイルに合わせて生協活動と仕事を両立してきました。
子どもと肩を並べて受験勉強に励み、40歳でFP資格を取得。夫が経営していた会社を清算した時の極貧の経験を生かし、人生を豊かにするお金との付き合い方をお伝えしています。

加藤昌子

在住:愛知県名古屋市
家族:夫、息子1人、ハリネズミ1体
趣味:吉カフェ(気学)めぐり、着痩せコーデ探し

人生100年の折り返し地点を過ぎ、セカンドライフの準備に入りました。マネープラン、家族の健康、親の介護… 不安は尽きませんが、「知る」ことで不安が安心に変わります。講座を通じて、皆さんの「知る」こと、そして「不安」を「安心」に変えるお手伝いができたらと思っています。よろしくお願いいたします。

北川

北川陽子

在住:東京都八王子市
家族:夫、娘、12歳の愛犬(息子)
趣味:読書

FPの会創立以来のメンバーです。FPの会も15年を越え成熟し、我が家も成熟して大人だけの静かな生活になりました。が、娘曰く我が家の騒音の元は私。でも元気な証拠と思っています。今年の目標はきれいに暮らすこと。断捨離を心がけていますが、難しい。一番断捨離したいものは何か?エンディングノートも参考にしながら、終活も視野に入れています。体験談も含め、皆さんの参考になる講座を心がけていきたいと思っています。

逆井芳子

在住:埼玉県蕨市
家族:夫と息子の3人暮らし 
趣味: ハザードマップの収集

(現在集まったもの:川口市・戸田市・彦根市(滋賀県)・三沢市(青森県)etc…)

第一子誕生の娘夫婦から3年後に第2子誕生を想定した“教育イベント表”が送られてきました。ついてきたコメント「今から少しずつ貯蓄にまわします…」。『子育て世代の家計管理』『子育て世代の教育費』で教育イベント表を作成、貯蓄目標ができます。『防災ワークショップ』はママ同士でグループワーク。「防災対策しなければいけないのだけど忙しいし、余裕がない…」というあなた、完璧を目指さない“わが家に合った防災”を学べますよ 。

佐藤啓子

在住:大阪府堺市
家族:夫と2人(2世帯住宅の1階に義母)、ひとり娘が近くに住むので、孫と週1回は我が家で夕食。
趣味:お菓子作り(とりあえず趣味といえるものないので)

エスコープ大阪で地域委員や理事を経験後、FPの資格を取得して2001年からライフプラン講座の講師として活動しています。知ると知らないとでは将来が違ってくることを受講者の方々に気づいてもらえるよう心掛けてきました。
2011年にFPの会に加入し、私自身の知識も広がりました。将来の生活に対する漠然とした不安が無くなり、今は大丈夫と思えるようになりました。
知ることの大事さを、講座を通じて伝え続けていきます。

佐藤容子

在住:東京都練馬区
家族:
趣味:映画、歌舞伎

知識の大切さに気づいたのは、セカンドライフに向けて生命保険を見直した時でした。わかっていたつもりが、ちゃんと理解できていなかったと解約して気づいたのです。このことを機に、年金や相続に向けてキチンと「お金の知識」をもちたいとFPを取得しました。正しい知識は、自分や家族、そして人生を守ってくれます。私自身が疑問や不安に感じたことを忘れずに、わかりやすく、興味をもっていただける講座を目指しています。

四戸美恵

在住:岩手県滝沢市
家族:夫、息子、娘(ともに社会人)、犬(ラブラドール2歳)
趣味:料理

50代前半にして年金生活が始まりました。子どもにお金がかかることはなくなりましたが、増える生活習慣病、かさむ医療費が家計を圧迫しています。「月々の医療費」×12カ月×「あと何年生きる??」と試算をすると、・・・。「健康は財産」を、身をもって感じています。
犬を飼っています。ペットを飼うということは最期まで添い遂げなければなりません。そのためにもまずは「腹八分目」を心がけ健康を取り戻したいと思います。

鈴木志のぶ

在住:千葉県柏市
家族:夫・猫3匹
趣味:スポーツジムの通い

保険の見直しをきっかけにFP資格を取り、講師活動をしています。
お金の使い方は、時間の使い方に似ているので、上手に時間を使うこと、特にセカンドライフに突入するとエンディングを含め、限られた時間をどう過ごそうか?と時間とお金を上手に使うことも人生の締めくくりとして考えようと思っています。

千葉裕子

在住:東京都東村山市
家族:パートナー・こども2人・ねこ4匹
趣味:趣味・偉人の伝記を読むこと(尊敬する歴史上の人物・高杉晋作)

商学専攻・こどものころから算数・理科の勉強は、面白いと感じやる気になり、得意分野でした。逆に国語・英語・家庭科・体育・美術は悲惨で、現在も文章、料理、お裁縫はコンプレックスです。
FPとして、「こんな些細なこと誰にどこに聞けばいいの?」というときにすっと役に立てる存在を目指しております。

寺田

寺田滋子

在住:東京都小平市
家族:夫、息子2人(成人)の4人家族
趣味:旅行、映画・美術鑑賞

我が家は定年退職後のプラチナ世代ですが、30代の息子たちに脛をかじられっぱなしで、すっかり細くなりました。
最近の楽しみは、平日が自由になった夫と出かける国内旅行です。主に飛行機の時間だけ決め、着いた先はレンタカーで観光します。必ずプランに入れるのが美術館巡りと温泉ですが、これに美味しい料理とお酒があれば何も言う事はありません。二人が元気でいられる間はずっと続けたいと願っています。

栃木

栃木純子

在住:大阪府寝屋川市
家族:夫、娘(社会人)、息子(社会人)との4人家族
趣味:旅行

長かった教育費から解放され、我が家は今やセカンドライフに向けた準備期間です。
巷に溢れる「人生100年時代、老後には夫婦で○千万円必要?」といった情報、皆さんもその数字に驚くことがありますよね?でもそんな時は情報を鵜呑みにせず、自分の場合はどうなのかを調べて確認することが大切です。
ライフプラン講座では老後のお金に限らず、「我が家の場合は?」を夫婦や家族で考えるための知識とヒントをお伝えしています。

野村

野村由季

在住:愛知県名古屋市千種区
家族:夫、子の三人家族、猫2匹
趣味:読書、書道、老化防止のための各種運動

人生を長い目で見て、プランニングするという考え方を知った20年前、目からウロコでした。
日本の社会保障を知る事も、生活の上で大切と気づきました。
今、昔の私へ伝えるような活動ができている事に感謝しています。

羽場真美

在住:東京都葛飾区
家族:夫、猫🐈3匹
趣味:猫遊び

2人の子どもは独立し、4人の親を無事見送り、夫と年金生活を楽しんでいます。元気に活動するのに必要なお小遣いは、各自で調達することが我が家のルール。「おひとりさま」に備えて家事も分担できるように訓練中。
ライフステージは5年単位で考え、その時できる事を迷わず実行していこうと考えています。FPの知識を活用して資金を捻出できる家計に挑戦中。

藤井

藤井智子

在住:千葉県千葉市
家族:
趣味:観劇

子育て時代にFP資格を取得。その子育てもだいぶ前に卒業しました。現在夫はまだ現役ですが、完全リタイアまでのカウントダウンは始まっています。FPの会の活動を通じて、ライフステージの変化を実感しています。美しい年輪にはなっていませんが、年齢を重ねるのがFPの活動にはプラスになるのが良いな、と感じています。
生きている限り自立した生活を送れるように、生きがいをもって健康に過ごすことを心がけたいです。

紅谷秋恵

在住:千葉県佐倉市
家族:夫、娘、息子
趣味:読書、楽器演奏、バレーボール

生活クラブの組合員活動の中でFPの会のライフプラン講座に出会い、これまで様々な知識や情報を得ることができました。もっと自分で分かるようになりたい、また講師の方々がいきいきと活躍する姿に憧れ、この春からメンバーの一員になりました。どうぞよろしくお願い致します。

溝江淳子

在住:大阪府大阪市
家族:夫と子ども2人、猫3匹、魚数種類と同居
趣味:仏像・船に乗る・活字(comicから辞典まで)が好き

FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強を始めてから、何度か知識に助けられたことがあります。情報があふれる中で正しい知識を得る事はとても大切です。気になっている事や制度を学ぶ機会、“ライフプラン講座” “個人相談”でいろいろな方とお会いできるのが楽しみです。

山田富美子

在住:埼玉県さいたま市
家族:夫、長女、次女との四人家族(長男は一人暮らし中)
趣味:テニス、茶道

末娘が社会人となり、長かった教育費からやっと解放された我が家。ほっとしたのもつかの間、気がついたら私たち夫婦は60代で目の前に老後が。。。
晩婚化が進み、我が家のような家庭が増えています。加えて、高齢となった親の介護が重なることも。世代に合わせたライフプランや小さいときからの金銭教育などの必要性がますます高まっています。
そんな時代だからこそ、ぜひFPの会を利用してください。きっとお役に立てることと思います。