(2021年2月1日発行)

2月になりました。東京ではここのところ日差しのぬくもりを感じるようになり、花粉も少し飛び始めたようです。まさに「春隣」ですね。しかし2月は別名「如月」とも言います。如月の語源は諸説ありますが、「衣更着(きさらぎ)」(厳しい寒さに備えてさらに重ね着する季節)という説が有力です。皆さまも寒の戻りにはお気をつけください。

◆オンラインセミナー予告~今度は「ペップトーク」です◆

今日は、今年度最後のオンラインセミナーについてご案内します。テーマは「ペップトーク」です。「ペップトーク」というのは、スポーツの試合前に監督やコーチが選手たちに向けて行う短い激励スピーチ(言葉かけ)のことです。ペップトークの前向きな言葉かけは、スポーツに限らず、仕事や子育てにおいても大いに役立ちます。コロナ禍で気持ちが沈みがちな今こそ、是非身につけたいスキルです。

<講座概要>

日  時:2021年3月7日(日) 10:00~12:30      

内  容:「ペップトーク」

定  員:40名(先着順)

講  師:占部正尚氏

参 加 費:無料

参加申込は、次回(2月15日)のメルマガでご案内いたします。お楽しみに!

◆確定申告が始まります◆

2月16日から令和2年分の確定申告が始まります。申告できる控除等はありませんか?今年は新型コロナウイルス感染症の感染リスク軽減のため、国税庁も混雑を避ける対策を取っています。自宅からのe-Taxが推奨されていますが、マイナンバーカードのある方は、スマートフォンを利用してマイナンバーカード方式で簡単に申請できますよ。「確定申告会場で相談して申告したい」という方、今年は相談の際に入場整理券が必要ですのでご注意ください。

これらの情報は国税庁のHPに詳しく載っています。是非一度ご確認ください。 (青山)