(2021年11月1日発行)

11月になりました。2021年もあと2か月ですが、外出を控えていた期間が長かったせいか、時間の進み方が例年とは違うような気がします。これから季節の行事も控えていますが、ウィズコロナを意識しながら楽しみたいものです。

◆オンラインセミナー予告~「相続が変わった!」セミナーのお知らせ~

当会のライフプラン講座の中でも人気の「相続が変わった!」講座を、公開講座で行います。「相続」は、どなたも必ず経験するものの、いつ起こるかは予測できません。早め早めに、元気なうちに考えることが大切です。今回のセミナーでは、我が家の相続について考えるための知識をつけることを目指し、2019年以降順次施行されている相続関連の大改正の内容を中心に、相続に関する様々な法制度を確認していきます。講師は当会のメンバーが担当します。

正しく新しい知識を得て、いざという時に慌てないよう準備をしませんか?

<講座概要>

日 時:2021年11月26日(金)19:30~20:30(60分)

※Zoomを使ってのオンライン講座です

テーマ:「相続が変わった!」

定 員:50名(先着順)

講 師:羽場真美(NPO法人Wco.FPの会)

参加費:無料

<お申込みについて>次回メルマガ(11月15日配信)で、お申込みフォームをご案内します。お楽しみに!

◆マイナンバーカード保有者は、確定申告がより簡単・便利に?!

総務省の発表によると、マイナンバーカードの普及率は全国で38.4%、東京都では41.7%(令和3年10月1日時点)だそうですが、マイナンバーカードとスマホを使った確定申告は年々簡単かつ便利になるようです。マイナンバーカードを作り、「マイナポータル」を開設(利用者登録)して「マイナポータル連携」をすると、確定申告に必要なデータの一部が確定申告時に一括で取り込まれるようになり、申告書作成フォームに自動入力されます。令和2年度は住宅ローン控除や株式の特定口座取引、生命保険料控除が対象でしたが、令和3年度確定申告からは、ふるさと納税や地震保険、医療費(令和3年9月~12月分のみ)もマイナポータル連携の対象となります。YouTubeの「国税庁動画チャンネル」で説明動画が配信されています。興味のある方はご覧になってみてください。(青山)