(2019年3月28日発行) 

NPO法人設立のご報告

当会は東京都から設立認証を受け、この度「NPO法人Wco.FPの会」という名称でNPO法人を設立致しました。4月から気持ちも新たに活動してまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

前回からJasso(日本学生支援機構)の奨学金についてお伝えしています。2回目の今日は、高校在学中に奨学金借り入れを確定する「予約採用」申込についてです。

◆「予約採用」のポイント

1.チャンスは春と秋の2回、特に春が重要

「予約採用」は春と秋に募集があります。気を付けたいのは春と秋で申込み可能な奨学金が異なることです。春は「(返さなくてよい)給付型」「第一種(無利子)」「第二種(利子あり)」の全種類を申込めますが、秋は「第二種」だけです。「給付型」と「第一種」を申し込みたい人は、必ず春に申し込まなければなりません。

2.申込みスケジュールはかなりタイト

申込スケジュールはタイトです。特に春は、4~5月に各校で奨学金の説明会、5~6月に予約採用申込の〆切、と新学期が始まって間もなく行動を開始しなければなりません。〆切時期は学校により異なりますが、説明会の後2週間で申込〆切というケースもあります。寡黙なお子さんや、寡黙でなくても肝心なことは話してくれないお子さんがいるご家庭は要注意!こまめにお子さんに働きかけたり、他の情報ルートを確保する等して、乗り遅れないように注意してください。

3.迷うときは申し込む!

「本当に借りる必要があるかどうか、まだわからない」「借りたい金額が変わるかもしれない」という場合もあると思います。でもそのようなときは、迷わず申込みを。申込時にとりあえず記入した金額や返済方法は、大学入学後でも変更可能です。最終的に借りるのをやめる(辞退する)場合も、キャンセル料等はかかりません。
奨学金制度は毎年変わっています。こまめにHP等をチェックして、最新の情報を入手するようにしてください。
教育資金の手当ては、貯蓄にしても奨学金にしても、早めに動くことが肝心です。早めに動いて不安を軽くし、ぜひ嬉しい春を迎えてください。(青山)