(2023年9月16日発行)

9月も半ばだというのに、相変わらず蒸し暑い日が続いています。最近新型コロナに感染した、学級閉鎖になった、という話をよく聞きます。長引く暑さで体力が落ちている方もいらっしゃると思います。どうぞご自愛ください。

◆9月 無料オンラインセミナー申込受付中です(お申込みは終了しました)◆

前回のメルマガでご案内した無料オンラインセミナーのご案内です。「子育て世代の家計管理」は、18日でお申込みを締め切りますのでお早めにお申し込みください(終了)。お申込みくださった皆様、ZOOM情報等のご連絡はもうしばらくおまちください。

<講座概要>

  • テーマ:子育て世代の家計管理

開催日時:2023年9月20日(水)10:30~11:40

講 師 :逆井芳子(当会メンバー)

  • テーマ:子育て世代の教育費

開催日時:2023年9月26日(火)10:30~11:40

講 師:四戸美恵(当会メンバー)

(両方とも)

定 員:各50名(先着順)

参加費:無料

<お申込み>

お申込は終了しました。

◆最近増えている?!保険会社のサブブランド◆

最近、新しい名前の保険会社が増えている気がしませんか?外資系か、社名変更したのか?と思いきや、本当に新しい会社もあったりします。

実はこれらの会社、資本関係を調べてみると、私たちのよく知る大手生命保険会社のグループ会社であることが多いのです。例えば次の生命保険会社は、大手生保会社の100%子会社です。

<大手生保の100%子会社>

・はなさく生命  日本生命

・ネオファースト生命  第一生命

・メディケア生命  住友生命

・なないろ生命  朝日生命

各社保険の人気ランキング等で上位に入っています。引受緩和型の保険など、昨今の顧客ニーズを反映した商品を機動的に開発し、代理店やインターネットで販売する等、販売チャネルを広げています。デジタル技術も積極的に取り入れて事業展開につなげている印象を受けます。

大手携帯電話会社のサブブランドはすっかり有名になり、市民権を得ていますが、生命保険会社にもサブブランドがあり、多様化したニーズに応える、あるいは新たなニーズの掘り起こしを担っているのがこれらの会社と言えます。これからも面白い商品やサービスが出てきそうです。(青山)