10月になりました。日中の暑さもしのぎやすくなってきましたね。まさに天高く馬肥ゆる秋です。

◆10月・11月 無料オンラインセミナーのご案内◆

今月から来月初めにかけて、3回連続企画で無料オンラインセミナーを開催します。

今回は、「人生100年時代を安心して暮らすための必須講座」といえる「年金」「セカンドライフ」「プラチナ世代のライフプラン」の3講座を行います。

「年金」講座では、老後生活の収入の柱となる公的年金について理解し、自分で上乗せする年金についても検討しましょう。高齢者の働き方が多様化する中、セカンドライフをどのようにイメージし、備えていくのかを早めに確認することが大切になっています。

「セカンドライフ」講座では、定年前後の暮らしや家計、将来への備え等について、自分でセカンドライフを考えるための知識を広げましょう。

「プラチナ世代」とは、年金生活に入った世代のことを指します(弊会では、当該世代の皆さんにきらきら輝いて頂きたいとの思いを込めて、「プラチナ世代」と呼ばせて頂いています)。「プラチナ世代のライフプラン」講座で、これから先のお金の不安を小さくするために大切なポイントや、しておきたいことなどを確認しましょう。

これらの講座の「タイトルが気になる」と感じた皆さん、今こそ「知る時」です!ぜひ受講してみてください。

<講座概要>

①テーマ:公的年金と自分年金

開催日時:2023年10月16日(月)10:30~11:40

講 師 :磯貝仁美(当会メンバー)

②テーマ:40代から考えるセカンドライフ~退職後の生活設計

開催日時:2023年10月22日(日)10:30~11:40

講 師 :鈴木志のぶ(当会メンバー)

③テーマ:プラチナ世代のライフプラン~人生100年時代に備える

開催日時:2023年11月2日(木)14:00~15:10

講 師 :寺田滋子(当会メンバー)

(3回とも)

定 員:各50名(先着順)

参加費:無料

<お申込み>

下記からどうぞ。

https://forms.gle/rpHyg4aRS2mLqxhCA

お申込みをお待ちしております。(青山)