(2019年12月5日発行)

◆確定申告もスマホの時代!?◆

年末を控え、毎年恒例の国税庁による確定申告
特集サイトが開設されました。確定申告は手続きが毎年少しずつ簡略化されていますが、今回の変更の目玉はスマートフォンによる確
定申告が拡充されることです。ポイントをみていきましょう。

◆「スマホで確定申告」が出来る人(対象)の
拡大~副業を持つサラリーマン等も対象に~

実は、スマホでの確定申告は昨年度から可能でした。しかし、それができるのは「勤務先が一つだけの給与所得者で、年末調整済み」
の人に限られていました。
今年の変更により対象者が拡大され、2か所以上の勤務先から給与を受け取っている給与所得者や、公的年金・副業収入などの雑所得
のある方、また一時所得のあった方などもスマホでの確定申告が可能になります。

◆「スマホで確定申告」出来ることも増える
~すべての所得控除がスマホ画面での申告可
能に~

昨年度スマホで確定申告できた所得控除は、医療費控除と寄附金控除に限られていました。
今年度からは内容が拡大され、所得控除のすべてが手続き可能となります。雑損控除の災害減免額等も入力可能です。

◆作成した申告書の提出方法は2つ

スマホで作成した確定申告は、e-Taxで送信するかプリントアウトして税務署に提出します。
e-TaxにはマイナンバーかID・パスワードで送信する必要があります。

スマホ等を使ったe-Taxサービスは来年1月31日から開始されます。年明けに特集サイトもリニューアルされる予定ですので、注意して
みてください。          (青山)